ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱各町内会用のホームページを

各町内会用のホームページを

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

各町内会用のホームページの様なものを、全町内会に作って欲しい。
例えば、町内会行事や、資源ごみ回収日とかが、少しパソコンの知識があれば簡単に入力出来る様になっていて、町内会から利用するというように、またそれは、志免町のホームページからもリンク出来る様になっているとして頂きたい。
作るにあたって、インターネットで、色んな町内会の一番良いパターンを、探していただきたい。

回答内容

 現在、まちづくりの施策の中で、情報のサービスとして、「いつでも」・「だれでも」・「どこでも」知りたいことや知らせたいことをやりとりできるような双方向のシステムの構築をめざしています。

 その一つの施策として、町では、平成14年度に志免町のホームページを開設いたしております。
また、町のホームページを活用した施策として、個人や団体等のホームページをリンクさせ、
情報の活用と提供を推進することとしています。

そこで、ご要望の各町内会(自治会)のホームページの開設ですが、地域活動の情報の共有、活性化のためには地域情報の発受信は欠かせないものと思います。
しかし、現在、志免町の29町内会(自治会)で、ホームページを開設している町内会(自治会)はありません。
町内会(自治会)からの情報発信は、各町内会(自治会)が行うべきもので、その手段、方法について町は補完すべきものと考えます。
また、ホームページ開設となればパソコン等の機器の購入、設置場所、維持管理・更新を誰が行うか、人材の育成・収集等の問題があります。

これからの情報化社会を考えますと、将来、要望されますシステムの構築が可能か、今後とも検討してまいります。