ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町内会役員

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

 毎年同じ人が町内会に関わっていて、思想が固定化されているように思います。
なにかしら役員にしがみついていたい人はいるのでしょうけど、毎年順番が決まっているのにその人たちを差し置いて立候補するのはどうかと思います。
本当に役員に相応しい人柄ならばありがたく思えるのでしょうが、人間的に問題のある人が毎年町内会にいると、イベントなども苦痛です。
昔からの町内会で、年配の大先輩などがされているような所は理解も出来ますが、新しい町内会などは、その年その年に割り当てられている町内会も有りますので、その年の当番の人だけで役員をするべきです。
まるでボスのように蔓延っている役員にはうんざりします。
結構周りの人たちからも、このような声は上がっています。

(平成25年9月5日投稿)

回答

この度はご意見ありがとうございます。
町内会はその地域にお住まいの方々で自主的に運営されており、活動内容や運営役員は、その町内会の方々の総意に基づいて総会等で決定されます。
よって、町が町内会に対して役員の選出方法等を指導することはできませんが、町内会長会議等でこのようなご意見が寄せられたことはお伝えさせていただきます。

(平成25年9月13日回答)