ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱転入手続きと町内会への加入の関係について

転入手続きと町内会への加入の関係について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

 志免町に転入届を出した場合に、「住民サービスガイド」という紙を受け取りますが、このときに、ガイドのメモ欄に「あなたの町内会は、X(略)です。」という記載があります。
この案内について大変疑問があり、意見箱に投稿しました。
「町内会」と称する団体は任意の団体であり、加入義務はあるものではない筈です。
したがって、町が加入を前提とした案内をしている趣旨についてお聞かせ下さい。
志免町に転入することは、町内会に加入する事と同義なのでしょうか。
また、町が町内会に対して転入者に係る個人情報を提供するという事は行われているのでしょうか。
以上、伺いたいと思います。大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

(平成25年7月2日投稿)

回答

 ご意見いただきありがとうございます。 
志免町に転入された方には、住民サービスガイドをお渡ししています。
ガイドのメモ欄に町内会名・組合名を記入している趣旨についてですが、志免町ではゴミの回収日や回収場所を町内会・組合単位で行っていること、また、小中学校の校区割も町内会単位となっていることなどから、その確認のために記入をしています。
また、まちの情報誌である「広報」は、町内会に加入、未加入に関わらず、すべての世帯に配布しております。この広報の配布は町から非常勤公務員として町内会長と組長に委嘱していますので、転入者の情報は町内会長にお知らせしています。
志免町では、地域の交流を深め、住みやすいまちづくりのために、町内会への加入を推進していますので、よろしくお願いします。

(平成25年7月11日回答)