ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱水道料金の引き落とし日について

水道料金の引き落とし日について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月21日更新 <外部リンク>

投稿内容

10月から水道料金の支払い方法変更にともない口座引き落とし日も25日に変更になると通知が届きました。(もう少し大きく目立つように明記するべきです)


我が家は一般的な会社員の家庭なので給料日が25日です。
お役所の方などは給料日は25日より前なので心配いらないでしょうが、25日が給料日の家庭は困るのではないでしょうか。


今までの月末引き落としだと、曜日によっては月をまたいでしまうというのもわからなくもないですが、せめて26日、27日にできなかったのでしょうか。


前のご意見にもあるクレジット払いができるようにするとかあるいは引き落とし日を選ぶことができるようにするとか、再振替日を設けるとかできなかったのでしょうか。
お役所仕事にしか思えません。

 

(平成29年9月11日投稿)

回答

 ご意見ありがとうございます。

 今回の支払方法等の変更にあたっては、5月検針時に検針票と一緒に全世帯にチラシを配付させていただき、その際に、口座振替日の変更を掲載させていただきました。また8月に水道料金と下水道使用料を別々に口座振替させていただいておりましたが、10月より水道料金と下水道使用料を合わせて口座振替させていただく通知に、再度口座振替日の変更を掲載させていただいたところです。さらに9月広報誌にもその内容を掲載させていただいておりますが、啓発方法については、今後もよりよくなるよう努力してまいります。

 口座振替日については、ご意見のとおり、月末の場合、月末が土日祝にかかる場合翌月取り扱いになります。金融機関から、上下水道課に入金データが届き、現金が入金処理されるまでに、口座振替では支払い後2日から4日程度、納入通知書では、3日から6日程度かかるためです。また、金融機関の多くは、給与振込と口座振替が同日の場合、給与振込が先に処理をされ、その後口座振替となります。現在は、給与振込日も多様で、また年金受給者の方は15日希望が多い中、大変苦慮しましたが、それらを検討し、今回25日とさせていただきました。

 クレジット払いについては、ご要望をいただいておりますが、先述にありますように、経費が口座振替よりかかるため、現在は導入しておりません。口座振替日の複数設定や再振替日については、今後もご要望として、他のご意見の動向などを見ていきたいと思います。

 なお、納期限が月末から25日に変わったことにより、口座振替から納入通知書でのお支払いへの変更、登録口座の変更を希望される場合は、お気軽にお電話で申し出ください。その際に手続きのご案内をさせていただきます。

 今後も水道・下水道事業の安定経営のために、ご理解ご協力よろしくお願いたします。

 

(平成29年9月14日回答)