ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱志免町内を走る路線バスについて

志免町内を走る路線バスについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

志免町内の福岡太宰府線を通る路線バスは宇美町と福岡都心部を結ぶ系統が空港通りと妙見二又瀬経由がありますが、平日夜は遅い時間でも福岡都心方面(天神・博多駅ゆき)がありますが、土曜・日曜・祝日となると20時~21時台で最終となり、市内より志免町近郊に通勤し、酒類が出される行事等に出席の場合バスが遅くまでないので不便に感じます。

平日と同様の最終時刻になるようにバス会社に要望して頂ければと思います。
鉄道駅が遠いのでバスのみが公共交通機関なので。

(平成25年2月1日投稿)

回答

このたびは、休日における路線バスの最終時刻の見直し要望につきまして、貴重なご意見をいただき感謝いたします。

 今回、バス事業者にお客様からのご要望をお伝えし、現状を確認しました。
宇美・志免方面から天神方面への便は、特に休日の便は平日と比較して職場からの帰宅利用者が少なく、利用がほとんどないとのことで、そのような利用状況から現状のダイヤになっているとのことです。
基本的に路線バスも含め公共交通は、利用者負担により支えられているものですので、ダイヤ改正や増便については、採算性や今回のご意見のような利用者ニーズも含め、検討されていくものと考えております。

また、参考までに、近年の移動手段の傾向として、マイカー利用者が増え、路線バスの利用者が大きく減っており、本町も同様の状況です。福岡県の路線バスにおきましても過去5年間で、175区間が廃止されるなど、現在バス事業者は、厳しい状況に置かれています。

このような状況の中、本町としても、路線バスが町民の方や、町内就業者の方への貴重な移動手段であるとの認識のもと、皆さんの生活に支障を来たすことがないよう、県をはじめ各自治体と協力し、路線バス利用促進に向けたPRを積極的に推進しているところでありますが、今後も引き続き、地域の実情や利用者の皆さんのご意見を聞かせていただくとともに、バス事業者に要望を行ってまいりたいと考えております。

今後ともご理解とご協力をお願い申し上げます。

 (平成25年2月13日回答)