現在中学校に子どもが通っています。バス停まで歩くだけでも15分、バスの乗客数が多く乗れずに歩くこともあります。
新屋敷のバス停に着いてもまた歩きます。国からも置き勉についての意見が出されましたので、志免町でも早急に柔軟に対応してください。
加えて希望ですが、西鉄バスにも要望しましたが、北本町のバス停から新屋敷行きのバスを増やして貰えると児童の乗る人数が分散して乗れないという状況が減るのではと期待します。町からも要望していただけないでしょうか。
もしくは、志免町のシーメイトバスなど通学時間に利用できるように工夫してもらえないでしょうか。定期代の負担もきつく、乗れないとなると憤りを感じます!
(平成30年9月6日投稿)
日頃から町政にご協力いただきありがとうございます。
先日いただいたご意見につきまして、下記のとおり各担当課よりご回答いたします。
【置き勉について】:学校教育課
貴重なご意見ありがとうございます。
文部科学省では、9月6日付事務連絡で「児童生徒の携行品に係る配慮について」を各都道府県教育委員会などに対して、発出されています。
志免町教育委員会からも学校へ必要に応じ適切な配慮を講じるよう指導しているところです。
この回答に関するお問い合わせ先 〒811-2292福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目1番1号(庁舎3階) |
【バス路線の追加について】:経営企画課
回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
基本的に路線バスも含め公共交通は、利用者負担により支えられているもので、ダイヤ改正や増便、路線の追加については、公共交通事業者が採算性や今回のご意見のような利用者ニーズを含めて、検討されていくものと考えております。
今回のご要望を受け、西鉄バスに問い合わせを行いました。
(西鉄バス天神本社 回答)
・34番路線 鏡バス停を7時11分と7時33分に出発するバスついて、調査した(9月中2週間の平日)。
・鏡バス停と亀山バス停からの乗車が多い。
・7時11分よりも7時33分の方が、乗車数が多い。
・乗務員に確認したところ、南里バス停で小学生が数名降りている。新屋敷バス停で大勢の中学生が降りて、その後の乗車数は10名を切るくらい。鏡バス停や亀山バス停で乗車残しがないように意識をしており、乗務員は乗車残しが無いと認識されている。しかし、この地区に限らず、雨天時は乗車できないケースがある。普段、乗車されない方が乗車するため。
・西鉄バスとしては、34番路線については一部区間(鏡~新屋敷)においてのみ乗車数が多くなっており、全体的に乗車数が多いと判断できず、採算性を考えるとこの時間帯の増便はできない。
現状としましては、このような状況であり、ご期待に沿うことができず、誠に申し訳ございませんが、以上をもちまして回答とさせていただきます。
(平成30年10月9日回答更新)
この回答に関するお問い合わせ先 〒811-2292福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目1番1号(庁舎3階) |
【シーメイトバスについて】:福祉課
貴重なご意見ありがとうございます。
さて、福祉巡回バス(シーメイトバス)については、当初より、町民の皆様が町内の福祉施設(役場・シーメイト・望山荘)を利用するための利便を図る目的で運行しています。
運行ルートもシーメイト及び望山荘を基点としており、一般的に人が歩くのに抵抗を感じない約300メートル間隔でバス停を配置しております。
福祉巡回バスは、原則として公共交通機関の運行ルートや重なる時間帯には運行することができませんので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
この回答に関するお問い合わせ先 〒811-2202福岡県糟屋郡志免町大字志免451番地1 |
(平成30年9月28日回答)