ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

河川ゴミ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月18日更新 <外部リンク>

投稿内容

別府橋から志免平成橋の間の河川ゴミが特にひどく、直ぐに清掃をお願いしたいです。
家庭ゴミが一点に集中して捨ててあったりほかの場所には自転車も捨ててあったりします。そのようなゴミは、警察と連携して投棄した人を特定するなど、不法投棄の防止策を講じていただきたいです。

また、年に一度うみ川クリーンUPで河川の清掃をしていただいておりますが、上記の場所で行ってはいただけないでしょうか?

そしてこういった河川ゴミの清掃は、ボランティア以外、志免町役場に対してどのようにお願いすれば実行していただけるのでしょうか。
それとも警察等、別にお願いする窓口があるのでしょうか。
どうぞご検討・ご回答をよろしくお願いします。

 

(平成31年2月11日投稿)

回答

日頃から町政にご協力いただきまして、ありがとうございます。さて、ご指摘の河川は宇美川の事だと思われます。宇美川は、福岡県が管理する河川であり、福岡県土整備事務所の管轄です。

ご指摘のゴミについては、既に河川管理者の福岡県土整備事務所に報告しています。福岡県土整備事務所からは、警察と連携し、調査、対策検討中との回答を得ていますが、対応には時間を要するようです。

また、クリーンUP宇美川は、地域の方のボランティアで行われており、安全に清掃出来る場所に限定して清掃しているとのことです。

情報提供等の連絡については、河川管理者である福岡県土整備事務所管理課(電話番号 641-6581)にお願い致します。

ご理解ご協力をお願いします。

 

(平成31年2月18日回答)