ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱住民共有の公共施設を大切に使って下さい

住民共有の公共施設を大切に使って下さい

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月22日更新 <外部リンク>

投稿内容

町制施行80周年に向けて町を挙げて取り組んでおられることにつきましては、たいへん喜ばしく思うと共に、又、歴史ある町に居住させていただいていることに感謝しています。
さて、私は2年ぶりにこの6月に町のがん検診と特定健診を保健センターで受けた折に施設の周りの汚さに驚き、失礼とは思いましたが、意見箱に投稿いたしました。
○ 保健センターがある志免町ふれあいセンターの周囲(特に駐輪場の奥周辺)に雑草が生い茂り、人の背丈くらいもある雑草が施設の水道水の貯水槽やガスの貯蔵庫の下半分を覆い隠すほどになっています。
 ふれあいセンターは町民の知の源泉を涵養する町民図書館、住民の健康を指導する保健センター、ひとたび町に災害が発生した場合の福祉避難所になると聞いています。
 講演会や町民運動会、文化祭などたくさんの住民が町民広場を駐車場として利用しそれぞれの施設に歩いていく途中に、見たくなくてもその草だらけになったふれあいセンターの裏側は見えてしまいます。
○ 町の公共施設は住民の方々が苦労して納税した町民税を始め、国や県の補助金や地方交付税交付金を使って建設されると聞きますが、その財源は国民が納税した所得税や赤字国債なのではないでしょうか。特に赤字国債は後世の若者たちに背負わせた負債です。
 世利良末町長の時代に建設したものではないから、施設の表側だけ清掃しておけば良い。先々代の町長が建設したものなど知ったことではないとお考えならば、志免町の公共施設は利用したくありません。現町長やその施設で働く職員の方々がその公共施設がどのようにして建設に至ったかに思いを馳せない自治体はいずれ淘汰されていくでしょう。
 町政80周年の歴史はその時代、いや将来の町民の健康、福祉などのために必要だと判断されて建設されて来たものと私は考えて来ましたが。どうやらそうではないようです。別の場所にはなりますが町民センターの駐車場の庁舎側のレンガの花壇に見事に剪定されたサツキが毎年、5月頃からピンクの花をつけていたものが、散水もせず枯らしてしまったのか、花を植えただけのものに変えられた姿をみると、志免町の庁舎の周辺はどの町にも負けない見事な植栽を町長や職員の方々の努力で維持されて来たことが町民の誇りであると思っていたのは住民の幻想でしかなかったかと思うと、町政80周年もその時、その時のご都合主義かと悲しくなってしまうと共に、町民共有の財産を粗末に扱う職員の気配りの無さに怒りを覚えます。
○ 町の公共施設を大切にしない町に誰も住みたいとは思わなくなります。次の町政90年、100年があるのか悲しくなってしまいました。
 

(令和元年8月5日投稿)

回答

 日頃から町政にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 この度は、貴重なご意見をありがとうございました。
 がん検診及び特定健診を受診していただいた折に、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 ご指摘をいただいきました点に関しましては、早急に除草、環境整備を行いたいと考えております。
 保健センター裏の河川敷につきましては、現在、草が生い茂っている状況です。
 毎年、8月下旬に草刈を行っておりますが、今の時期が一番生い茂る時期であります。
 例年、年に一度の草刈を行っておりますので、何卒ご理解をお願いいたします。

 また、町民センターの駐車場の庁舎側のレンガの花壇についてですが、散水は行っているのですが、この箇所については以前から、根がつかず、植え替えを行ったこともあります。現在、町では、花いっぱい運動を行っておりまして、きれいな花をご覧いただきたいと考えており、花を植えている次第です。

 今後さらに、健康づくりの推進に取り組むと共に、施設の維持、管理においても、より良い環境づくりを心掛けて参りますので、引き続き、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

(担当課:健康課、都市整備課、社会教育課、総務課)
 

(令和元年8月22日回答)

 

 

この回答に関するお問い合わせ先

〒811-2244福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目3番1号(保健センター内)
健康課
Tel:092-935-1001(役場代表)
Fax:092-935-1529

〒811-2292福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目1番1号(庁舎2階)
都市整備課
Tel:092-935-1001(役場代表)
Fax:092-935-2698

〒811-2244福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目2番1号(町民センター1階)
社会教育課
Tel:092-935-7100
Fax:092-935-7141

〒811-2292福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目1番1号(庁舎3階)
総務課
Tel:092-935-1001(役場代表)
Fax:092-935-2931