ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱町立保育園料を未納している家庭への督促について

町立保育園料を未納している家庭への督促について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

 知人で町立保育園に通っていて保育料を滞納したまま卒園して児童手当も入ってきている。
という話を聞きました。
督促はしていますか?みんな同じように料金払っているのにこのような事は許されないし、それを放置している役場の体制もどうかと思います。
つきましては以下の質問に回答をお願いします。
1.保育料未納分が一年間にどれくらい出ているのか?
2.督促の仕方また町外に出て行った方に対して、再三の督促に応じない方についても
3.延滞料金はどれくらいかかるか
4.未納についての今後の対策

(平成25年10月23日投稿)

回答

 保育料を滞納している家庭への督促について、回答させていただきます。

1.平成24年度の保育料の決算額でいいますと、現年度分(平成24年度分)で、1,148,300円の未納、過年度分(平成23 年度以前分)も含めますと、3,245,560円の未納になっています。この金額は、納付すべき保育料全体の約1.32%になります。

2.保育料の督促は、納期限の翌月に督促状を送って催促を行っています。また、年3回、保育料未納の催告書を発送しています。再三の督促に応じない家庭については、保護者と面接し納付の催促を行っています。また、子育て支援課の職員による電話での催促、戸別訪問を行っています。なお、町外に転出された場合や卒園された場合も継続して催促を行っています。

3.志免町では、保育料滞納額の延滞金は賦課しておりません。

4.今後も現在行っている催促を継続して行っていきます。また、保護者と面接を行い、児童手当からの保育料の徴収を行っていきたいと考えています。

(平成25年11月1日回答)