ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱須惠町や宇美町と合併し東福岡市にならないのはなぜか?

須惠町や宇美町と合併し東福岡市にならないのはなぜか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

  過去に本町では須惠町、宇美町と合併する案が出た事が有ります。
その後、関係市町村も名乗り出て、粕屋町なども入れた六町合併の方向になったことで、
当事者が多くなりすぎて残念ながら破談し、現在に至っています。
須惠町か宇美町と合併すれば東福岡市(仮称)などとして改称し、大幅なイメージアップにも繋がります。
地価が少し上がるだけでも税収の向上に繋がります。
人口五万人さえクリアすれば市になれるわけです。
隣接のどの市町村と合併しても可能です。
他地域の方ですと本町の名前を聞いてもどこだかピンと来ない、知名度も低いです。
しかし、この町は福岡市の隣であり、実際には大都会です。
吸引力を上げ、地域の魅力を上げる為にも名称は大事だと思います。
法人の支店を置くにしても糟屋郡志免町にあるのと東福岡市(仮称)にあるのとでは大違いです。
何故合併という選択肢が遡上に乗ってこないのか、支障などがあるのか、教えていただきたいです。

 (平成26年11月8日投稿)

回答

 本町の合併に関しましては、平成14年12月から、まず3町(宇美町・志免町・須恵町)において、協議検討されましたが、合併には至りませんでした。

 その後、平成18年に、篠栗町、久山町、粕屋町を含めた6町で、協議を開始し、法定協議会設置への手続きを各町議会へ諮りましたが、久山町、粕屋町の議会の承認が得られませんでした。その結果、平成20年3月をもち、合併の話は終結しております。 

 現在のところは、特に支障があるというわけではなく、合併に向けての気運の高まりがなく、そういった話が持ち上がらないというのが実情です。

 (平成26年11月13日回答)