ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱街灯の設置について

街灯の設置について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

 志免東中学校の校門(水戸病院側)を出て、左側に住宅街へ抜ける階段~道があります。そこは街灯がなく、日没後は足元が見えづらく見通しも悪いため通行時に不安を感じます。道沿いにはガードレールのない側溝や空き家(廃墟)もあるため、周りが見えづらいことによって起こる転倒・転落や犯罪などが心配です。中学生の通学路にもなっているため街灯の設置を検討していただきたいです。

(平成27年10月12日投稿)

回答

 貴重なご意見誠にありがとうございます。
ご指摘の箇所ですが、志免東中学校の野球グラウンド横の門から、左手にある階段を下って続く道路のことではないかと思われます。さっそく現地を確認しましたところ、階段の上部には、緑道の街灯がありますが、下ったところにある道路に街灯はありませんでした。
 志免町では、このような狭い道路上に、防犯等のための街灯(防犯灯)を設置する場合は、町の補助金を基に、町内会がその設置を行い、その後の維持管理および運営も行うことになっております。このため、今回、ご意見があったことを管轄である成和町内会に連絡し、防犯灯の設置について検討いただきますようお伝えいたします。

(平成27年10月16日回答)