ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱68号線沿いの歩道の狭さについて

68号線沿いの歩道の狭さについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月4日更新 <外部リンク>

投稿内容

 今年から志免町に引っ越して来た者です。
 今年頭に娘を出産し、最近はベビーカーを愛用しておりますが、68号線沿いで歩道がないところがありベビーカーで通るのが怖いです。

 詳しく言いますと、68号線沿いに下志免のバス停がありますが下志免のバス停からJAの方に進んでいく歩道です。田原眼科がありますがそこら辺までは歩道という歩道がありません。小学校前などはちゃんとガードレールがありちゃんとした歩道がありますが、下志免のバス停から田原眼科を過ぎたあたりまでの歩道はガードレールもなく車との距離がかなり近いです。
 ベビーカーで買い物したり銀行に行ったり68号線沿いを通る者として車との距離が近くトラックなども通るので安全性がなく、怖いです。
 
  車持ちでない私からしたら住みづらくて買い物に行くのも一苦労です。ちゃんとした大通りなのにこんなガードレールがなく狭い歩道初めて見ました。
 
  何かしらの対策をしてもらわないと保育園なども周りにあるのでお子さんに危険が及ぶと思います。 何かしらの対応よろしくお願い致します。


(令和2年11月12日投稿)

回答内容

 日頃より町政にご協力を賜り誠に有難う御座います。この度は回答が遅れてしまい、大変申し訳御座いませんでした。

 さて、ご指摘頂きました県道68号線(福岡太宰府線)は、福岡県が管理しており、道路の維持管理やガードレールの設置などを福岡県が行っております。

 つきましては、ご指摘頂きました内容を基に、歩道整備などの交通安全対策に関し、福岡県に対し要望を実施致します。今後とも、町政にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


(令和2年12月04日回答)