ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱点滅信号を設置できますか?

点滅信号を設置できますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月17日更新 <外部リンク>

投稿内容

 イオン福岡東ショッピングセンター立体駐車場入口横のT字交差点ですが、イオン横なので交通量と人の往来が多い事、一旦停止を無視する車が多い事、通学路なので子どもが多い事、細い道なのにスピード超過の車が多い事、以上の事から点滅信号を設置してほしいです。大変危険です。危険だからこそ警察もしょっちゅう取り締まりをしています。しかし一旦停止無視やスピード超過などの危険行為を起こさせてから取り締まっていては、いずれ死亡事故が起きてしまいます。

 危険行為を起こさせないような行政の取り組みを期待しています。『志免町の行政が危険行為を容認して、容認した結果、警察がネズミ捕り方式で取り締まりをして、危険行為を起こした後に取り締まった時、その危険行為で子どもが2人も死んでいた』という事になっていないことを切に願っています。

 点滅信号でなくても、道路上におけるペイント等で注意喚起していただいても構いません。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

(令和2年7月3日投稿)

回答内容

 日頃より本町道路行政にご協力を賜り、また貴重なご意見を頂き誠に有難う御座います。

 さて、ご連絡頂きました箇所を確認しましたところ、人及び車両の交通量も多く、一旦停止を遵守していない車両及びスピード超過の車両が見受けられました。こちらにつきましては、ご指摘の通り、交差点のカラー舗装化や「スピード落とせ」等の路面標示などの「交通安全施設」の設置が有効な対策だと思われます。

 なお、交通安全施設の設置要望に関しましては、より多くの地域の方のご意見、地域の特性、実情、要望詳細を把握する為、まず、地元町内会で意見を抽出して頂き、地元町内会より志免町へ要望書を提出して頂いております。要望書をご提出後、地元町内会長や関係機関と詳細協議を実施し、交通安全施設の設置を行っております。つきましては、先ずは、この度ご連絡頂きました内容を地元町内会長へ相談して頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

 また、「点滅信号の設置」に関しましては、警察(公安委員会)が設置を行うものであるため、上記と同様、地元町内会より志免町へ要望書のご提出をして頂いたのち、志免町から警察へ要望する流れとなります。信号機の設置に関しましては、いくつかの基準があるため、必ず設置できるものではないということを申し添えます。

 今後とも、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

(令和2年7月17日回答)