テニスコートから仮屋橋に至る道路の沿線沿いに住んでいます。
テニスコート方面から途中の信号までは中央線のある道路、そこから先仮屋橋までは中央線のない道路になってますが、
下り坂というのもあってアクセルを離していてもスピードが出ます。
特に信号から下って先のカーブまでの直線区間は、幅が狭いにも関わらず信号が青であれば信号手前の幅の広い道路からそのままの速度でほとんどの方が走行していきます。
ここの道路は公園やテニスコートに行かれる方など歩いている方も結構おられます。付近の子供たちの通行もあります。
私自身も歩いている横をかなりの速度で車が通過するので怖い思いをしたことがあります。
地形の問題もあるかもしれませんが道路の幅の狭くなる手前で路面に減速を促す凹凸をつける等速度を抑制していただく何かしらの対策を施すことはできませんか?
(令和2年4月10日投稿)
日頃より本町道路行政にご協力賜り、また貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。
ご意見頂きました道路は、以前から交通安全に関する要望が上がっている道路であり、役場として都度交通安全対策を施している場所となります。また、この道路は警察により時速30kmの速度規制が設けられています。
現地を確認したところ、区画線などが老朽化し分かり辛くなっていたため、交通安全対策として復旧を行い、合わせて、『スピード落とせ』等路面標示の設置によるドライバーへの注意喚起を行うことをただいま検討しております。
また、頂いたご意見を元に、警察へ制限速度違反の取り締まりをしていただくよう連絡しております。
今後とも、道路行政にご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。
(令和2年4月24日回答)