ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱カルチャー教室の充実について

カルチャー教室の充実について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

 仕事を持っている30代女性ですが、平日の夕方以降や土曜などに習い事をしたいと思っています。
市町村によっては、町の施設でカルチャー教室が充実しているところもけっこうあるようですが、志免町はそうでもないような…。資格取得のため勉強をしているので、自習室は時間があれば利用させて頂いていますが、カルチャー教室が充実していればなぁ…と思うのです。
志免町役場敷地内の建物でもいいですし、シーメイトだと和室などもあっていいんじゃないかな、と思ったりします。
 個人的には、ヨガやピラティス、バレトンなど健康(美容)によさそうなものに大変興味があるのですが、スポーツジムに通うには高いし、博多・天神まで出るのは遠いし…なので、近場で手頃な価格であればぜひとも利用したいのです。
 健康・美容に興味がある女性はたくさんいると思うので、ぜひ検討して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

(平成26年8月16日投稿)

回答内容

生涯学習1号館からの回答

ご意見ありがとうございます。

 志免町役場周辺の生涯学習1号館・2号館では、生涯学習推進のため「学んだことを地域に返す」をコンセプトに、志免町在住の講師の方を中心に様々な講座を開講しています。
 ご希望されている、ヨガなどの健康作りのための講座やサークルも複数開講中ですが、現在平日の夕方以降や土曜日に開講しているものはございません。今までは、平日の夕方以降や土曜日の講座は、募集しても応募者が少なく、開講できなかったためです。
 今回ご意見いただきましたので、そのようなニーズもあるということで、講師の方たちと相談しながら、これからの講座企画の際には参考にさせていただきたいと思います。

 今後の講座の詳しい内容は、広報しめや町HPをご覧になるか、生涯学習1号館(Tel:092-935-1003)までお尋ねください。

シーメイトからの回答

貴重なご意見ありがとうございます。

 シーメイト主催のサークルは、志免町在住の60歳以上の人及び障がいがある方が対象の「はつらつ教室」のみとなります。シーメイトは「総合福祉施設」であり、福祉の充実を指針に事業を運営しておりますので、ご意見のようなサークルを開催する予定はありません。
 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

【補足】
他自治体にお勤めということであれば、その自治体の講座を受講できる場合もございます。
ご確認していただければと思います。

(平成26年8月28日回答)