ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱町内会には絶対入らないといけませんか

町内会には絶対入らないといけませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

 糟屋郡の町内会費はめちゃくちゃ高いです。
 転居してくる際に家賃と同時に自動的に引き落とされるシステムを何とかしてほしいです。
 町内会費を払うことを当然の入居条件としているマンション多くないですか?
 違法だと思うんですけど?

(平成28年3月15日投稿)

回答

 ご質問について回答させていただきます。

 志免町には、30の町内会があり、会ごとに自主的な運営や活動を行っています。町内会費や活動内容は、会の方々の総意(総会等の開催)により決定されており、町内会費などに関して町から指導や申し入れすることはできません。なお、不動産管理会社と入居者の契約に関する内容については、不動産管理会社へお尋ねください。
 現在、町内会には、広報紙の配布や緊急の回覧など、町からの情報の伝達を担って頂いています。また町内会によって様々ですが、地域の施設が快適に利用できるよう公園や公民館の清掃・美化活動、犯罪防止のための防犯灯の維持管理、登下校時の見守りや夜間のパトロールなどが行われています。他にも、地域の皆さまの交流を深めるために、夏祭りやスポーツ大会などを企画・運営されています。(それぞれの町内会活動につきましては、「わが町内会自慢」として広報紙に掲載しています)
 このように、各町内会は地域をより良くしていくために様々な活動に取り組まれており、町内会費はその活動に使われています。ご理解の程、よろしくお願いします。

(平成28年3月24日回答)