ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱町内の公立小中学校・幼稚園保育園の卒業式・卒園式について

町内の公立小中学校・幼稚園保育園の卒業式・卒園式について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月4日更新 <外部リンク>

投稿内容

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、福岡県教育委員会は県立学校に対し、来月行われる卒業式について、生徒の保護者の出席は極力1人とすることや、卒業証書の授与は代表の生徒1人とすることなどを求める通知を出しました。

その通知によりますと、卒業式での感染のリスクを減らすため、参加者の数を減らすことが基本だとしたうえで、保護者の出席は極力1人とするよう保護者側に要請することや、在校生は代表のみの出席にかぎること、また、式典が30分程度で終わるよう、卒業生全員の名前の読み上げは行わず、卒業証書の授与は代表の生徒1人とすることなどを各校に求めています。

このような発表がされるなか、志免町でも対策本部が設立されて、イベントの中止も行われていますが、教育現場の対応や説明が少なく不安を感じます。早期対応を希望します。
 

(令和2年2月26日投稿)

回答

日頃から町政にご協力いただきありがとうございます。
先日いただいたご意見につきまして、下記のとおり各担当課よりご回答いたします。

また、志免町においては公立幼稚園がございませんので、恐れ入りますが、私立幼稚園については該当の幼稚園にお問合せいただきますようお願いします。

 

【公立小中学校の卒業式について】:学校教育課

志免町のホームページにおいてお知らせしております。
随時更新いたしますので、お手数ですが下記URLよりご確認ください。

町内小中学校の卒業証書授与式を行います(志免町HP)
https://www.town.shime.lg.jp/soshiki/11/rinnjikyuugyou3.html
 

この回答に関するお問い合わせ先

〒811-2292
福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目1番1号(庁舎3階)
学校教育課学校教育係
Tel:092-935-1207
Fax:092-935-2951


 

【認可保育園等の卒園式について】:子育て支援課

保育園の卒園式につきましては、3月2日に認可保育園等の園長会を開催し、
現時点での対応として、
(1)咳など風邪のような症状がある園児、保護者の参加はご遠慮いただく。
(2)消毒液の配置や使用、定期的な換気の実施など感染拡大対策の徹底を行い、
(3)実施規模や実施時間を縮小し、各保育園において卒園式を実施することとしました。
この件については、各保育園から保護者に対しお知らせします。
 

この回答に関するお問い合わせ先

〒811-2292
福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目1番1号(庁舎3階)
子育て支援課保育係
Tel:092-935-1261
Fax:092-935-2697


 

以上のように、所管各課より回答いたします。
また、記載については現時点(令和2年3月4日現在)の内容です。
なお、新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しているため、最新の情報に応じ、感染症に関する対応の見直しを行います。

今後とも、町政にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

(令和2年3月4日回答)