中小企業退職金共済制度をご存知ですか?
中小企業者の皆さん、中退共制度をご存知ですか?
中退共制度(中小企業退職金共済制度)とは、独立行政法人勤労者退職金共済機構<外部リンク>の中小企業退職金共済事業本部が実施する制度で、中小企業で働く従業員のため国がサポートする退職金制度です。
しっかりとした退職金制度を持つことは、優秀な人材の確保や従業員の労働意欲を高めるためにも重要であり、事業主と従業員間の信頼関係の確立にもつながります。
制度の詳細については、こちらをご覧ください。 ⇒ 中小企業退職金共済事業本部ホームページ<外部リンク>
加入対象者
中小企業者であればどなたでもご加入いただけます。
業種別に「常用従業員数」、「資本金・出資金」の要件が分かれており、どちらか一方が範囲内であれば加入できます。
【一般業種(製造・建設業等)】
300人以下/3億円以下
【卸売業】
100人以下/5千万円以下
【サービス業】
100人以下/5千万円以下
【小売業】
50人以下/5千万円以下
※個人企業や公益法人等の場合には「常用従業員数」のみで判断します。
制度の仕組み
事業主が中退共と退職金共済契約を結び、毎月の掛金は全額事業主負担で、事業主が指定した預金口座から振り替えます。従業員が退職したときは、その従業員に中退共から退職金が直接支払われます。
制度のメリット
・掛金の一部を国が助成します。
・掛金は全額非課税で退職金を積み立てられ、管理手数料もかかりません。
・パートタイマーさんや家族従業員も加入できます。
・外部積立で、運用は中退共がすべて行うため管理が簡単です。
・解散存続厚生年金基金からの移行先の一つです。
お問い合わせ先
独立行政法人 勤労者退職金共済機構
中小企業退職金共済事業本部 事業推進部 加入促進課
電話番号:03-6907-1234
ファックス:03-5955-8220