学校紹介
学校行事・子どもの様子
学力向上・生活学習習慣
志免東小校区健全育成協議会
学校環境
学校通信
志免東小学校いじめ防止基本方針
学校二学期制

学校教育目標

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年8月1日更新

自ら学び、心豊かで、心身ともに健康な子どもの育成

本年度の重点目標

他との関わりや学びの積み上げを通して、「できる」を実感する子どもの育成

めざす児童像

【ひ】 一人一人を大切にできる東っ子
     社会の一員として思いやりの心や、礼儀を身につけた子ども   (思いやる子ども)

【が】 がんばり続ける東っ子
     健康でたくましく心身を鍛える子ども   (鍛える子ども)

【し】 しっかり学ぶ東っ子
     「聴く」「話す」「話し合う」ことで、考えを深める子ども   (考える子ども)

めざす教師像

○ 率先垂範・師弟同行を貫き、職員・保護者・地域と協働し、信頼される教師

○ 情熱と使命感をもち授業力向上に努め研修に励む教師

○ 教育目標の具現化に向け、組織力を発揮する教師

めざす学校像

○ 挨拶や笑顔があふれ、温かい居場所や認め合える仲間がいる学校

○ 子どもにはたらきかける環境が整った、明るく美しい学校

○ 特別支援教育の視点に立ったきめ細やかな指導
                      →「個別支援計画の内容更新と充実」

めざす授業像

○ テンポやリズムのある、わかる・できる授業

○ 聴き合い、話し合いを通して、さらに考えを深める授業

○ 自らの学びを振り返り、達成感を味わう授業