トップページ > 志免町立志免中央小学校 > 7月の全校朝礼&朝の風景!

7月の全校朝礼&朝の風景!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月1日更新

 今日、7月1日(水曜日)に7月の全校朝礼を行いました。

 まずはじめの「校長先生のお話」は、1つ目が「地域の方にもあいさつをすること」、2つ目が「人の話をしっかり聞くこと」、3つ目が「読書と学習を頑張ること」と、これまでと同じでした。今回新たに4つ目が登場しました。それは「自分の命は自分で守ること」です。特に横断歩道で手を挙げる「2つの意味」、1つ目が「これから渡るので、運転手さん止まってください。」、2つ目が「今横断歩道を渡っているので、気を付けてください。」についての話でした。

 次に、人権教育担当の野中先生から人権のお話がありました。

DSC_1977 

 相変わらず、児童数が900人を超えている学校とは思えない静けさです。最近では、1年生も姿勢良く静かに話を聞くことができるようになっています。4、5、6年生は当然のように静かに集中して話を聞いています。本当に「すごい!」

DSC_1985

 退場のときも、みんな静かに退場できました。みんなの成長した姿に感動します。

 しばらくして中庭を見ると、1年生が集まっています。何をやっているのかな?

DSC_1989

 何かを植えているぞ。

DSC_1993

 あっ、わかった。サツマイモの苗だ。秋に大きなお芋が実るといいね。(あ)