トップページ > 志免町立志免中央小学校 > 平成27年度 委員会活動

平成27年度 委員会活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月18日更新

志免中央小学校では5・6年生の子ども達が12の委員会に所属し活動しています。

活動目標

・子ども達が自分達の学校生活を向上発展させるために、学校生活に関する諸問題について話し合い、自主的に処理し解決する力を育てる。

・学校集団の一員としての自覚をもち学校内の仕事を分担し、進んで取り組む態度を育てる。

・学校生活の中で常に工夫をこらし、様々な集会活動を計画的に実践しようとする態度を育てる。

図書委員会

図書

活動内容

本の貸し出しや返却の手続きをしたり、本の整理をしたりしています。読書集会では、劇や紙芝居を発表します。

栽培委員会

栽培

活動内容

学校園やプランターの土づくりをして、花の苗を植えます。毎朝、水やりや草取り、花がらつみをしています。

広報委員会

広報

活動内容

新聞をつくります。取材を頑張って、みんなに楽しんでもらえるような新聞をつくっています。

放送委員会

放送

活動内容

一日の学校生活に合わせて放送しています。給食時間の放送は、内容を工夫しながら、童話や音楽を流しています。

音楽委員会

音楽

活動内容

学校行事の時に、校歌や入退場曲を演奏しています。毎年、運動会には、新しい曲に挑戦しています。

美化委員会

美化

活動内容

ゴミ倉庫のゴミの分別や片付けをしています。ワックスがけのときには、ワックス配りをしています。

運営委員会

運営

活動内容

代表委員会の司会、記録をしています。ピカピカコンクールの運営や旗の掲揚もしています。

保健委員会

保健

活動内容

健康観察簿を各学級へ配っています。保健室では、けがの手当をしています。

給食委員会

給食

活動内容

給食の片付け方を点検して、よかったところやがんばってほしいところをお知らせしています。

集会委員会

集会

活動内容

「児童集会活動」の進行をします。昼休みには算数名人大会などミニ集会も開きます。

体育委員会

体育

活動内容

体育倉庫の整理を行っています。運動会では、進行係として全体のお世話をします。

生活委員会

生活

活動内容

みんなが学校の決まりを守れるように、呼びかけや点検をしています。あいさつ運動も推進しています。