トップページ > 志免町立志免中央小学校 > 中央っ子守る会を開催

中央っ子守る会を開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月10日更新

学校・家庭・地域で子どもを守るために

12月8日(木曜日) 

子どもたちの健やかな成長を目指し、「中央っ子守る会」の第2回の連絡会を行いました。
ご参加いただいたのは、校区内8町内会の会長の皆さん。同じく民生児童委員の皆さん。そして本校PTA代表の皆さんです。

学校から高田教頭が「学校・家庭・地域との連携について」というテーマで学校が行っている内容をお伝えしました。学習参観の日に保護者向けに行っている家庭教育ミニ講座についての説明をしました。

001

学校から保護者や地域に発信している3大情報ツールについてもお伝えしました。(1)学校通信(2)まちcomiメール(3)ホームページの3つです。学校通信については町内会長さんに毎月お届けし、地域に回覧していただいています。毎月ありがとうございます。まちcomiメールやホームページにつきましてもみなさん是非ご覧ください。

002

安部校長から本年度の取組とこれまでの成果についてお伝えしました。学力の状況等について子どもたちのがんばりや伸びをお伝えしました。

004

003

参加された方から気になっていること【子どもたちの体力や朝食】等について、熱心にご質問を受けました。高田教頭や荒牧主幹から子どもたちの現状を踏まえて説明し、ご理解をいただきました。

005

「子どもたちがよく挨拶をしてくれますよ(^^)」など、学校の中だけでなく地域で成長している姿を報告していただきました。見守っていただきありがとうございます。子どもたちにも地域の方が温かく見守っていただいていることを伝えていきます。

校区内8町内会の会長の皆さん。民生児童委員の皆さん。本校PTA代表の皆さん。寒い中でのたくさんのご参加とご意見等ありがとうございました。

(S.N)