志免町全員研修会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月17日更新

8月17(水曜日) 

お盆があけて、先生たちは研修モードです!

この日は、志免町の6小中学校の先生たちが、中学校区ごとに研修を行いました。志免中学校では、志免中、志免西小、志免中央小の先生たち約130人が集まりました。

miyahara

テーマは「キャリア教育」。まず、志免中央小の研究主任、宮原先生がテーマや研修の進め方の説明をしました。

guur-pukyougi

小グループに分かれて、子どもたちが将来、社会人として自立するためにはどんな力を身につけさせる必要があるかを話し合いました。「あいさつができる」「スケジュールを管理できる」「ルールを守る」「責任をもってやりとげる」「話しに折り合いをつける」・・・・たくさん出ました。

kennsyubvo

またその力を、小学校、中学校、そして家庭や地域でどのように育んでいくことができるかを検討し、結果を交流しました。

「今」も大事ですが、子どもたちを将来、どのような社会人に育てたいかという願いや見通しをもった上で、「今」どんな教育をすべきかを、小学校段階、中学校段階で今後も考えていきます。また、生活の基盤である家庭や地域での教育は子どもたちの大きな成長を促しますので、協力・連携していければと思っています。(T.T)