トップページ > 志免町立志免中央小学校 > パラリンピアン 川野将太さん来校!

パラリンピアン 川野将太さん来校!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月21日更新

12月21日(木曜日)

リオディジャネイロパラリンピックに出場された、車いすテニスの日本代表、川野将太さんが志免中央小学校に来校されました。これは、県の「ふくおかスポーツ振興プロジェクト」によるものです。

paraka1

5年生への授業のテーマは「夢に向かって〜チャレンジ精神とあきらめない心〜」

riopara1

事故により頸椎を損傷した時の絶望的な気持ち。車いすテニスとの出会い。そして、アスリートとしての生き方などを、子どもたちに語りかけるようにお話ししていただきました。(おおっ!テレビでよく見た日本代表ジャージ!!)

riopara3

競技用車いすの体験です。コートを激しく動きまわるため、一般的な車いすと比べてとても軽く、よく曲がり、違いを実感できました。

riopah4

子どもたちにとって初めて聞くこと、見ることがたくさんあったので、熱心に質問をしました。そして、そのひとつひとつに丁寧に答えていただきました。

川野さんとの出会いにより、子どもたちが何を学び、感じたか。それは後日お知らせします。

riopara

最後にサンタ?と記念写真。

東京パラリンピックに向けて、川野さんのご活躍を祈ってます!(T.T)

車いすテニス 川野将太 オフィシャルブログ → http://ameblo.jp/riku-kun0916/