トップページ > 志免町立志免中央小学校 > さくら学級 校外学習

さくら学級 校外学習

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月20日更新

さくら学級の校外学習で「放生会」に行きました。

事前に生活単元学習や自立活動の授業を通して、

乗り物の乗り方、お金の使い方、公共の場所での過ごし方等を学習しました。

その実践編として校外学習に行きました。

「放生会」が行われる筥崎宮までは、バスと地下鉄を乗り継いで行きました。

bus  

バスを降りるときには「ありがとうございました。」と元気に言うことができました。

subway1 subway2

地下鉄に乗ることが初めての子も多くいました。

しかし事前の学習の通り、切符を買って改札口を通ることができました。

wait

電車も静かに待ちました。

takoyaki nudel

お店ではきちんと注文することができ、お金も間違えなく払えました。

事前の学習の成果を発揮することができ、「放生会」も楽しむことができました。

今回の学習はまさに「社会人になるための教育(=キャリア教育)」です。

この学びはこれからの生活の中でも活かされることと思います。(N.M)

※生活単元学習  生活上の課題処理や課題解決のための一連の目的活動を組織的に経験させることによって、自立的な生活に必要な事柄を実際的・総合的に学ぶ学習。

  自立活動     社会によりよく適応していくための資質を伸ばすための学習。内容として、健康の保持、心理的な安定、人間関係の形成、環境の把握、身体の動き、コミュニケーションがある。