トップページ > 志免町立志免中央小学校 > 志免中央小学校の秘密・・・その3 「この掲示板はどこにある?」

志免中央小学校の秘密・・・その3 「この掲示板はどこにある?」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月11日更新

志免中央小学校の秘密・・・その3 「この掲示板はどこにある?」

 新コーナー「志免中央小学校の秘密」。志免中央小学校の不思議なことやものを紹介します。その1は「検食(けんしょく)って何?」でしたので、給食つながりで、その3は、「この掲示板はどこにある?」です。

 さて、この掲示板は学校のどこにあるでしょうか?子どもに聞いてみてください。さて、分かるかな?

kyuusyokukeijibann01

 2年生が生活科の学習で育てた夏野菜「キュウリとトマト」の栄養のことが書かれた資料ですね。そのとなりには・・・。

kyuusyokukeijibann02

 正しい箸の持ち方を説明した資料ですね。家族のみなさんは正しい箸の持ち方ができていますか?これからは外国の人たちとも交流することが増えると思います。英語も小学校で学習するようになっていきます。でも、外国の人に人気の和食「お寿司や天ぷら」を一緒に食べたときに、外国の人の方が箸の持ち方が美しかったらどうでしょうか。それはちょっと恥ずかしいかもしれませんね。夏休み中に家族全員で箸の持ち方を見直してください。(A.A)