今朝の気温は5℃!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月25日更新

今朝の気温は5℃!

 今年は例年に比べて暖かい日が続いていましたが、昨日から本格的な冬の気温になってきました。

 子どもたちもこの寒さに負けまいと、昨日から朝のラジオ体操の取組が体育委員会によって始められています。

rajiotaisou

 寒空の下、子どもたちは元気いっぱいです。ラジオ体操に参加すると体育委員会からラジオ体操カードにハンコを押してもらえるのです。(これも「鍛ほめ志免中央小メソッド」ですね!)

tebukuro

 登校してくる子どもたちもしっかり手袋をして、寒さ対策バッチリです。落としたときに届くように名前は書いておいてね。

 保護者の方の指導のおかげで、ポケットに手を入れたり、フードをかぶったりして登下校する子どもたちが減りました。これで、転んで顔をケガしたり、車の接近に気付かなかったりすることがずいぶん減ったことでしょう。ありがとうございます。

 「はく息が白くなったよ。」

 「歩道橋の手すりがとっても冷たかった。」

 子どもたちは歩いて登下校することで、寒さを感じ四季の移り変わりを体感しています。その中で子ども目線の発見がたくさんあることと思います。

 「子どもの頃、雪が降ったらいろんな雪遊びをしてたよ。」

 「冬の朝は霜が降りて、辺り一面が真っ白くなってたよ。」

 是非、夕食の際、食卓を囲んで冬の思い出話に花を咲かせてください。(A.A)