トップページ > 志免町立志免中央小学校 > 本年度新しくなった「志免中央小学校の教育目標」をご存じですか?

本年度新しくなった「志免中央小学校の教育目標」をご存じですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月7日更新

本年度新しくなった「志免中央小学校の教育目標」をご存じですか?

 先週2日の6月全校朝礼の中でも子どもたちと一緒に唱えた「志免中央小学校の教育目標」ですが、みなさんはお分かりですか?キーワードは、「愛」と「夢」です。(志免中央小学校ホームページのトップにもあるのでもちろんお分かりですよね。)

「自分を愛し、他人を愛し、地域を愛し、夢の実現に向けてたくましく生きる子どもの育成」

 これは志免中央小学校の子どもたちの課題をもとに本年度から新しくしたものです。

課題1:自尊感情(自分が価値ある存在であるという気持ち)が低い。
課題2:学ぶ意欲、活動の意欲が低い。
課題3:規範意識(社会のルールを守ろうとする意識)が低い。
課題4:体力や忍耐力が低い。

kyouikumokuhyou

 子どもたちは、覚えてくれているでしょうか。「校長先生が全校朝礼でおっしゃった『志免中央小学校のめあて』を言える?」と家庭で尋ねてみてください。もし、ほとんど同じ意味のことが言えたときは、「すごい!校長先生の話をしっかり聞いているね。お父さん、お母さんはうれしいよ。」とほめてください。そして、日々の指導にもこの教育目標を取り入れてください。たとえば、・・・。

 「好き嫌いしたら健康な体になれんよ。『自分を愛する』って校長先生が言いよんしゃったろう?」

 「悪口を言い合うのって、『他人を愛する』ことやないよね。」

 「地域の行事に進んで参加できたことは、『地域を愛する』ってことやけん、いいことよ。頑張ろうね。」

rennkei

 学校と家庭と地域が同じ方向に向かって連携しながら子どもを育てて行くと効果が倍増します。どうぞよろしくお願いします。(A.A)