トップページ > 志免町立志免中央小学校 > 志免中央小学校の秘密・・・その1 「ケンショク」って何? 続き

志免中央小学校の秘密・・・その1 「ケンショク」って何? 続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月13日更新

志免中央小学校の秘密・・・その1 「ケンショク」って何? 続き

 新コーナー「志免中央小学校の秘密」。志免中央小学校の不思議なことやものを紹介します。

 次に、味の薄いものから試食します。(味が分からなくならないように!)今日はコンソメスープから。混ぜながら異物はないか確認します。食材毎に口に含んで温度、火の通り具合、味、食感などを確認します。おいしい!合格!

 また、検食簿に記録します。

kennsyoku04

 同様にして、コロコロサラダ、スタミナライス、スコッチエッグと試食していきます。うーん、どれもおいしい!合格!

 またまた、検食簿に記録します。

kennsyoku05

kennsyoku06kennsyoku07

 今日も一生懸命作ってくださった、栄養教諭の先生と10人の調理員さんの労をねぎらって検食簿に感想を記入し、押印して終了。すぐに栄養教諭に「子どもたちへ配膳してOK!」の連絡をいれます。

 時には、火の入りが不十分や、味が濃すぎなどの指示を出すこともあります。(年に数回ですが)

 今日の給食も異常なく、とってもおいしかった。(あまりゆっくりと味わう余裕はないですが)明日も頑張って検食するぞ!


 志免中央小学校の秘密。今回は「検食」の秘密でした。次回も楽しみにしていてください。(A.A) 

 先日、4年生が検食の風景を見つけて、「校長先生、もう給食を食べているのですか。」と聞いてきました。そこで、「これは検食と言って、みんなが安全においしく給食を食べられるように校長先生がチェックしているのです。」と答えたところ、1人がすかさず「毒味ですね。」と言ってきました。