トップページ > 志免町立志免中央小学校 > 4月13日水曜日、朝の風景。新一年生、初めての登校!

4月13日水曜日、朝の風景。新一年生、初めての登校!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月13日更新

4月13日水曜日、朝の風景。新一年生、初めての登校! 

 今日は入学式の次の日、新一年生にとって初めての登校の日です。

toukou01 toukou02

 お父さんお母さんが一緒に歩いて登校してくださっている様子がたくさん見られました。校門のところでそっと見守る姿に心が温かくなりました。昨日の入学式の学校長式辞の中で保護者の皆さんにお願いしたことをしっかり実行してくださっているのがうれしいです。(学校長の式辞の一部を下に掲載しています。)

 歩いて登下校は、体力の向上、脳の発達、忍耐力の育成等に効果があります。鍛えてほめて子どもを成長させることが重要なのです。

toukou03 toukou04

 もちろん、友だちや兄弟姉妹で登校する子どもたちもたくさんいます。入学式で交通安全協会からいただいた黄色のランドセルカバーがキラキラ輝いて見えます。この黄色のカバーは遠くからでも目立つので、安全上とても役立ちます。(運転免許更新の際に加入を勧められる交通安全協会の会費が活用されているのですね。)

toukou05

 朝早くから交代で交通指導をしていただいているPTAのみなさん、ありがとうございます。おかげで子どもたちの安全が守られています。今日も朝から最高の気分です。(A.A)

sikiji