トップページ > 志免町立志免中央小学校 > マナー、モラルについて考えさせられます。町民の方からのメール!

マナー、モラルについて考えさせられます。町民の方からのメール!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月8日更新

マナー、モラルについて考えさせられます。町民の方からのメール!

 1通のメールが町民の方から届いていました。その概要は以下の通りです。

me-ru

 家庭教育ミニ講座でも次のような「気になる親子の姿」についてお話しさせていただいたのを覚えていますか?

kininaruoyako

 これは親と一緒の状態ですが、ご指摘いただいたのは、子どもだけのようですので、もっとひどい状態だったのでしょう。周りの方にとっては、せっかくの夕食のひとときが台無しです。子どもを教育している大人の一人として、申し訳なく思います。メールを送っていただき本当にありがとうございました。

 「マナー:行儀、作法。」→まわりに迷惑をかけない立ち居振る舞い。

 「モラル:道徳、倫理。」→自分の生き方や態度。

 これらは、決して学習塾では教えてはくれません。乳幼児期から家庭が中心となって、地域、学校と連携しながら長い時間をかけて少しずつ身に付けさせて行く必要があります。その場その場で子どもが納得するように、子どもを取り巻く大人全員で諭していきましょう。ご協力をよろしくお願いいたします。(A.A)