トップページ > 志免町立志免中央小学校 > 登下校中、こんな格好は危険です!!

登下校中、こんな格好は危険です!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月3日更新

 マスコミ等で、「今年は暖冬」と言われていますが、少しずつ寒くなってきました。最近、上着のフードを目深(まぶか)にかぶったり、ポケットに手を入れたりして登校する子どもが多くなってきました。

 11月の全校朝礼で子どもたちには伝えましたが、どちらも非常に危険です。フードを目深(まぶか)にかぶると、周りの状況、特に左右が見えにくくなるとともに音が聞こえにくくなるため交通事故に遭う危険性が高まります。また、ポケットに手を入れたままの歩行は猫背になるだけでなく、バランスを崩しやすく、転倒した際、手が出ないため顔面や頭部を損傷する危険性が高まります。(写真の子どもたちは大丈夫ですね。)

toukou

※11月の全校朝礼の様子はこちらをご覧ください。クリック→http://www.town.shime.lg.jp/site/cs/151104zenkochorei.html

 子どもたちが転倒してケガをしないためにも、手袋の準備をお願いします。その際、必ず記名をお願いします。

tebukuro1 tebukuro2

 子どもたちが「21世紀を生き抜く」ために今、どんな力をどのように身に付けさせておかなければならないのかを保護者のみなさんと一緒に考えていきましょう。(あ)