トップページ > 志免町立志免中央小学校 > もう夏休みも残すところ1週間です!

もう夏休みも残すところ1週間です!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月20日更新

 もう夏休みも残すところ1週間となりました。子どもたちは心身ともに元気に過ごしていますでしょうか?特に、夜遅くまでビデオゲーム等ばかりで部屋に閉じこもっているような状況だとちょっと心配です。

 前期後半が始まる8月28日金曜日の朝を気持ちよくスタートさせるためには、1日も早く「早寝・早起き・朝ご飯・歩いて登下校」といった「生活のリズム」を取り戻すことが大切です。

 まず、「早起き」です。これは、ラジオ体操をきちんと毎日やっていれば、ほぼ大丈夫です。(帰ってきて二度寝している場合はダメです!)

hayaoki

 次は「朝ご飯」です。食欲がないかもしれませんが、量は少しでいいので、バランスのよい朝ご飯を食べるよう配慮をお願いします。(例えば、ご飯、味噌汁、卵焼き。パン、スープ、ソーセージ。)

asagohann

 そして、「早寝」です。朝、早起きして、昼間にしっかり活動(運動など体を動かすこと)していれば、夜9時を過ぎれば自然と眠たくなるものです。「早起き」が「早寝」を誘発します。ただし、1つ気を付けなければならないのが、テレビやビデオゲーム、スマホなどは1時間前、夜8時以降は見てはダメです。お風呂に入り、ゆっくりと読書をしたり、部屋を暗くして話をしたり、静かな音楽を聴いたりすると脳が寝る準備を始めます。「早寝」が次の朝の「早起き」につながります。

hayane

 最後に「歩いて登下校」ですが、ラジオ体操をしていれば全く心配いりません。

rajiotaisou

 昨年度で取り組みが終了しました「教育力向上福岡県民運動」ですが、作成されたワンポイントリーフレットの内容がとてもわかりやすく参考になるので掲載します。

第22号 生活習慣づくり(生活リズム).pdf [PDFファイル/604KB]

 さあ、あと1週間。体も心も気持ちよく前期後半を迎えられるようによろしくお願いします。もし、宿題が終わっていない場合は、頑張って仕上げよう!(あ)