トップページ > 志免町立志免中央小学校 > 夏休み中にいろいろな研修を行っています!(三町合同夏季教育研修会、志免中学校区合同研修会)

夏休み中にいろいろな研修を行っています!(三町合同夏季教育研修会、志免中学校区合同研修会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月18日更新

 子どもたちが夏休みの宿題やいろいろな活動を行っている間、先生たちもいろいろな研修を行っています!

 今回は、三町(宇美・須恵・志免)合同夏季教育研修会と志免中学校区合同研修会を行いました。

 三町(宇美・須恵・志免)合同夏季教育研修会は、三町の小中学校の先生が志免町民センター大ホールに一堂に会して研修を行いました。内容は、福岡県臨床心理士会理事 教育臨床委員長 嘉嶋領子先生を講師に、「子どもが楽しいと思える学級づくりのために 〜教師と保護者ができること〜」のテーマの講演を聴きました。

 「共感と受容と信頼」が大切であることをしっかりと心に刻みました。

 午後は、会場を志免中学校に移し、志免中学校区の3校(志免中学校、志免中央小学校、志免西小学校)の先生が3つのグループに分かれて、子どもたちを成長させるためにはどうしたらよいかについて話し合いました。

kennsyuu1

simetyuukouku

 小学校6年間と中学校3年間の9年間で子どもたちを育てることの大切さを改めて実感した研修でした。(あ)