トップページ > 志免町立志免中央小学校 > 「中央っ子守る会」を開きました

「中央っ子守る会」を開きました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月15日更新

子どもたちの健やかな成長を図るために、地域の方々と情報を共有し、

連携を深める、本年度第1回「中央っ子守る会」を、7月14日に開きました。

参加者は、各町内会の会長様、民生委員様、主任児童委員様、PTA役員の方々です。

守る会の吉田会長様、校長の挨拶に続き、本年度の学校の取組を副校長が説明しました。

中央っこ守る会1

連携

その後、各町内会の皆さんから、地域での子どもたちの様子について、

情報交換をしました。

「朝、歩いて登校している子どもたちの挨拶がとてもいいですよ。」

交通安全

「ラジオ体操に参加する子どもが増えました。」

「高齢者と一緒に七夕やしめ縄づくり、餅つきなどを楽しんでいます。」

「久々にジュニアソフトボールチームができました。お父さんも参加してくれるようになりました。」

野球

など、嬉しい報告もたくさんありました。

一方で、

「子どもたちだけではラジオ体操ができない。」

「地域の行事に、保護者が子どもを参加させない。」

など、課題も出されました。

今後に向けては、

「地域で子どもたちの顔と名前を一人でも多く覚えて、声をかけていこう。」

「連携して子どもたちを見守っていこう。」

という方向で、学校・家庭・地域が連携して子どもたちを育てていくことを確認でき、

大変有意義な会となりました。(よ)