ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

改葬許可申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月4日更新 <外部リンク>

墓地や納骨堂に埋葬(納骨)されている遺骨を他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。
改葬を行う際は、市区町村長が発行する「改葬許可証」が必要になります。
改葬許可証は、現在遺骨が埋葬(納骨)されている墓地または納骨堂がある市区町村で発行します。
許可を受けるためには、現在埋葬(納骨)されている墓地または納骨堂の管理者に埋葬(納骨)の事実を証明してもらい、現在埋葬(納骨)されている墓地または納骨堂がある市区町村に改葬許可申請手続きを行います。
許可を受けた後は、遺骨に改葬許可証を添えて、改葬先の墓地または納骨堂へ再納骨してください。

手続方法

志免町から町外に移す場合、または志免町内で移す場合

  1. 改葬許可申請書に必要事項を記入する。
  2. 現在遺骨が埋葬(納骨)されている墓地または納骨堂の管理者から証明を受ける。
  3. 志免町役場生活安全課窓口に提出する。

町外から志免町に移す場合

  1. 現在遺骨が埋葬(納骨)されている墓地または納骨堂がある市区町村で改葬許可申請手続きをする。

改葬許可申請書(様式ダウンロード)

改葬許可申請書 [PDFファイル/92KB]

【記載例】改葬許可申請書 [PDFファイル/160KB]


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)