ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

病児保育事業のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月21日更新 <外部リンク>

病児保育事業とは

お子さんが病気の治療中や病気回復期で登園や登校ができない、でも仕事は休めない。そんなときにお子さん(小学校6年生まで)を病院の専用スペースでお預かりする「病児保育事業」を、宇美町・須恵町・志免町3町の広域事業として下記の病院で実施しています。
※令和5年4月利用分から福岡県病児保育利用料無償化事業により保育料(上限2,000円)が無償となります。

実施病院

おかべ小児科クリニック

住所:宇美町光正寺1丁目1番18号
Tel:092-933-7161

おかべ小児科クリニック周辺地図子どもとお医者さん

対象児童

志免町・宇美町・須恵町に住所を有する0歳から小学校6年生までの児童​

保育時間

月曜日~木曜日 8時15分~17時30分
(祝日、年末年始、医療機関の休診日を除く)

※8時15分からの診察後、8時30分からのお預かりになります。

利用料

無料 

福岡県病児保育利用料無償化事業​に伴い、福岡県にお住いの方は令和5年4月分から利用料(上限2,000円)が無償となります。

※診察費は別に必要となります。

利用方法

・お申し込みには事前登録は不要ですが、申込書の記入が必要です。申込書は下記よりダウンロードできます。

 病児保育利用申込書 [PDFファイル/139KB]

・ご利用される前日の17時30分まで(月曜日に利用される方は、日曜日の11時30分まで)に医療機関窓口または電話(092-933-7161)にてご予約ください。

・予約なしで当日のご利用を希望される方は、医療機関にお問い合わせください。定員に空きがある場合のみお預かりができます。※電話の受付時間は10時30分窓口の受付時間は11時30分までになります。

・利用される前に必ず医師の診察があります。※病状によってはお預かりできない場合もあります。

・詳細については事前に実施病院までお問い合わせ下さい。

利用当日にお持ちいただくもの

・お弁当(市販のものでも可)またはミルク

・飲み物

・おやつ

・タオル

・お昼寝用バスタオル

・ビニール袋(汚れ物用1枚、おむつ用1枚)

・着替え(おむつ、おしりふき)

・服用中のお薬、解熱剤(お持ちの方のみ)

※服用中のお薬がある方は、朝の分を飲ませて来院してください。

※3歳未満のお子さんの持ち物には、お名前の記入をお願いします。

他の医療機関で受診や利用をされた方は、病児保育の診察時に次の書類をお持ちください。

・お薬手帳(処方箋)

・ほかの医療機関で受診した際に医師から説明された治療や保育に関する注意事項(保護者のメモでも可)

病児保育を利用される際の注意点

・病児保育を予約された方で利用する必要がなくなった場合は、すぐにキャンセルの連絡をお願いします。連絡がないとキャンセル待ちの方が利用できません。

・病児保育の診察時にお子さんの状態(熱の経過やその日の朝にお子さんがお薬を飲まれたかどうか等)を確認します。祖父母など代理の方が連れてこられる場合は、お子さんの状態についてお答えできるようにしてください。※病児保育内でもお薬を飲ませることはできます。

・病児保育前および病児保育中の診察により、お子さんの症状によって他の医療機関への受診等が必要と医師が判断した場合、お子さんをお預かりすることができませんのでご了承ください。

福岡県病児保育利用料無償化事業について

福岡県にお住いの保護者が、福岡県内の病児保育対象施設を利用した場合に利用料(児童1人につき1日あたり2,000円を上限)が無償となります。

詳細は、福岡県のホームページをご参照ください。(病児保育施設一覧が掲載されています。)

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/byoujihoiku.html<外部リンク>

病児保育なび

お住まいの地域で利用できる病児保育施設を検索し、利用申込ができるWebサービスです。

​県内の病児保育施設を検索し、利用申込ができます。→「病児保育なび<外部リンク><外部リンク>」

※施設によっては、Webでの利用申込ができない場合がございます。その場合は、直接、施設にお問合せください。​​

※おかべ小児科クリニックは「病児保育なび」で利用申込はできません。

※おかべ小児科クリニック以外の県内の病児保育施設を利用する場合の利用料金は、各施設にお問い合わせください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)