ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住民基本台帳カード

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

住民基本台帳カード交付終了のお知らせ

住民基本台帳カード(住基カード)の交付は、平成27年12月で終了しました。

平成27年12月までに交付した住基カードは、有効期限までご利用いただけます。
平成28年1月以降、住基カードの新規交付・更新・紛失等による再交付はできません。

住基カードに代わるものとして、平成28年1月よりマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。
交付を希望される方は申請をされてください。

※住基カードとマイナンバーカード(個人番号カード)の両方を持つことはできません。マイナンバーカード(個人番号カード)交付の際には、住基カードを回収します。

※マイナンバーカード(個人番号カード)は即日交付できません。
地方公共団体情報システム機構が一括して作成しているため、カードの作成に時間がかかります。
(平成28年3月現在、申請から交付まで2ケ月以上かかっている状況です。)

住基カードでの公的個人認証(電子証明書)発行終了のお知らせ

住基カードでの電子証明書の発行・更新は、平成27年12月22日で終了しました。

平成27年12月22日までに住基カードに登録された電子証明書は、有効期限までご利用いただけます。
ただし、有効期限内で住所・氏名・生年月日・性別に変更があった場合は、その時点で失効となります。
平成27年12月23日以降、住基カードでの電子証明書の発行はできません。

平成28年1月以降、電子証明書の発行を希望される場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)を取得してください。
マイナンバーカード(個人番号カード)申請の際に希望することで、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書の発行ができます。(15歳未満の方及び成年被後見人の方には署名用電子証明書の発行はできません。)

※マイナンバーカード(個人番号カード)の取得には時間がかかりますので、必要な方はお早めに申請してください。