ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

漏水の修理

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新 <外部リンク>

宅内の漏水について

漏水の確認方法

使用水量が多いなど漏水の疑いがある際は、まずご自宅のメーターを見て、漏水の確認を行ってください。

  • 一般住宅等のメーターの場合
  1. 家の中の蛇口を全部閉めます。
  2. メーターボックスのふたを開け、次にメーターのふたを開け、パイロットマークを調べます。
  3. ゆっくりでも回っていたら宅内のどこかで漏水しています。パイロットマークが回っていなければ宅内からの漏水はありません。

住宅メータ

  • マンション等集合住宅のメーターの場合
  1. 家の中の蛇口を全部閉めます。
  2. メーターボックスのふたを開け、次にメーターのふたを開けます。
  3. 水を使用中は、■のマークが点滅されます。通常漏水の可能性がある場合は、■マークの左側の空いているスペースに、「しずくの漏水マーク」が表示されます。

電子メータ

漏水が確認できたとき

漏水しているとわかったら、すぐに修理が必要です。上下水道課、または下記の志免町の水道指定工事店までご連絡ください。

なお、緊急を要する場合は、バルブを閉めるなどして、応急措置をとってください。

バルブの閉め方

・レバー式の場合

 メーター側にたおれている赤いレバーを、逆側へ最後までたおしてください。

レバー式

・ネジ式の場合

 バルブを時計まわりにまわして、しっかり最後まで閉めます。

ネジ式

宅内の漏水修理を行う指定工事業者一覧表

⇒ 漏水指定工事業者一覧表

※宅内の漏水修理を行う指定工事業者一覧表のご利用にあたって

  1. 上記の一覧表は、志免町水道事業指定給水装置工事事業者の中で、掲載申込があった指定工事業者のみを掲載しています。
  2. この指定工事業者一覧表の利用によって発生した直接または間接の損失等について、志免町上下水道課は一切の責任を負いません。

契約に関してお困りのときは

町は、水道法に基づき、水道業者を指定することとなっていますが、修理工事の契約には関与できないことになっています。
そのため、修理工事後に、高額な料金を請求された等、トラブルについてのご相談は志免町消費生活相談窓口(Tel092-936-1594)へご連絡ください。