ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

下水道を正しく使いましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月15日更新 <外部リンク>
下水道を安全・安心に利用するには?

下水道を安全・安心に正しく使いましょう

 下水道には何でも流していいというわけではありません。下水道は自然や、皆さんの生活環境をよりよくするための公共の財産です。下水道を安全・安心に正しく使うために下記事項に注意していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

〇台所の排水について

・調理くず、食べ残しを下水道へ流すと詰まりの原因となります。目の細かいネットや袋に入れ生ごみとして処分してください。また、調理で使用した油はそのまま流さず、油を固めて処分するか新聞紙などで拭き取ってから燃えるごみとして処分してください。

・洗剤の使用は洗い物に対して適切な量で、使いすぎないようにしてください。

〇お風呂の排水について

・排水溝にたまった髪の毛等は流さずにこまめに取り除いてください。

・掃除用の洗剤は薬品系の洗剤は避け、使いすぎないようにしてください。

〇トイレの排水について

・トイレットペーパー以外のものは流さないでください。水に溶けない紙や紙おむつ、タバコやガムなどを流すとつまりの原因となります。

〇洗濯機の排水について

・洗剤の使用は洗濯物に対して適切な量で、使いすぎないようにしてください。

≪要注意≫下水道に異物や有害物を流さないでください

※石、プラスチック類、木、ぞうきん類などの固形物や、油、オイル、農薬等の油脂・薬品類は下水道管の詰まりや事故の原因となりますので、絶対に流さないでください。

※ガソリン、シンナー、石油、アルコール類などの揮発性の高い危険物を流すと大事故の原因となりますので、絶対に流さないでください。