ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免南小学校2月15日(木曜日) 今日のコラム 「花壇の仕切りは何のため?」
南小コミュニティースクール
いじめ防止基本方針
学校行事
新型コロナウイルスへの対応について

2月15日(木曜日) 今日のコラム 「花壇の仕切りは何のため?」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月15日更新 <外部リンク>

 

「花壇の仕切りは何のため?」

 

 

 5・6年生の栽培委員会のお友だちと、志免グリーンが、お昼の放送で学校の花壇を守ることについて放送をしてくれました。志免グリーンは、自然を守る緑の戦士です。

 

 11月以降、玄関前の花壇に、赤いコーンやビニールテープで仕切りをしていました。一時期、花壇の中に足跡がつくといった出来事が続いたためです。昨日の放送では、「花壇の仕切り(囲い)はなくても、自分たちの力で花壇を守りませんか!」という呼びかけがあったのです。

 

 

 花壇の仕切りは何のため?

 

 

 穏やかな環境、美しい環境は自分たちで守り、創りあげていくのだ、という子どもらしい発信でした。放送後、昼休みには栽培委員会の子どもたちや放送を聞いた3年生の子どもたちが仕切りを外すお手伝いをしてくれました。美しい花壇を、全校で維持できたらと思います。

 

 さて、今日のメニューは「旬の食べ物・でこぽん」がテーマで「牛乳、麦ご飯、納豆、青のり和え、おでん風煮物、でこぽん」です。

 

今日のメニュー0215

 

 

 栄養士の先生からのメッセージです。

 

『デコポンは、清美オレンジとポンカンをかけあわせたみかんの仲間です。おでこがポン、と出た特徴的な形をしています。寒さに弱いので、熊本県などのあたたかいところでたくさん作られています。とても甘くてジューシーで、形は大きいですが手で皮をむいて房のまま食べられます。デコポンなどみかんの仲間には、たくさんのビタミンCが含まれています。ビタミンCには、体の疲れを回復させ、かぜなどを予防する効果があります。旬のデコポンをいただきましょう。』

 

 とてもみずみずしい、でこぽんの香りが各教室に広がりました。