ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免南小学校2月14日(水曜日) 今日のコラム 「キッザニア福岡に行ってきました」
南小コミュニティースクール
いじめ防止基本方針
学校行事
新型コロナウイルスへの対応について

2月14日(水曜日) 今日のコラム 「キッザニア福岡に行ってきました」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月14日更新 <外部リンク>

 

「キッザニア福岡に行ってきました」

 

 

 4年生は今日、キッザニア福岡に行き、職業体験をしてきました。

 

 

 

ららぽーと福岡の中にあるキッザニア福岡では、本物そっくりのユニフォームや道具を使って約70種類の仕事やサービスを体験することができます。大人になりきって仕事体験をすることで、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができます(キッザニア福岡HPより)。

 

 

 

 キッザニア福岡

 

 

 想像以上の規模の大きさにわたし自身が驚き、興奮しました。素敵だったのは、体験する子どもたちが、目的をしっかりともって各パビリオンに参加していたことです。メガネショップに一人で並んでいたお友だちに話を聞いてみると、「家族にメガネをかけている人がいるから、何か役立てることがあるかなと思って…」ということでした。たった一人でも学ぶ気持ちがあれば充実した時間が過ごせるのだな、と思いました。

 

 

 さて、今日のメニューは「魚を食べよう・鰆」がテーマで「牛乳、麦ご飯、鰆の柚子ソースかけ、ブロッコリーのおかか和え、呉汁」です。

 

 

今日のメニュー0214

 

 

 栄養士の先生からのメッセージです。

 

 

『今日の魚は「さわら」といいます。さわらの「さ」は、せまいという意味で、さわらは細くてお腹がせまいので、「狭腹」から「さわら」という名前になりました。また、さわらは「春をしらせる魚」といわれていて、漢字で魚へんに春で「鰆」と書きます。まだまだ寒い日が続きますが、春の気配も少しずつ感じられる時期になりました。今日は給食を食べて一足先に春の味を楽しんでください。』

 

 

 春の味はいかがでしたか?少しずつ季節が春に移ってきていますね。