ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免南小学校2月9日(金曜日) 今日のコラム 「体の成長とわたし」
南小コミュニティースクール
いじめ防止基本方針
学校行事
新型コロナウイルスへの対応について

2月9日(金曜日) 今日のコラム 「体の成長とわたし」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月9日更新 <外部リンク>

 

「体の成長とわたし」

 

 

 4年生で体の発達、成長についての学習が行われました。

 

 

 

 「子どもから大人への変化の様子が見えてくることを『思春期』といいます」子どもたちは今日、またひとつ新たな学びを身につけました。これから自分たちに訪れるであろう第2次性徴について、真剣に学びを深めていきました。

 

 

第2次性徴01 第2次性徴02

 

 

 Ictを活用しながら、グループワークも行いました。実生活の中で広げていけるとよいなと思います。

 

 

 さて、今日のメニューは「世界の料理・ロシア」がテーマで「牛乳、ライ麦パン、ピロシキ、ビーフストロガノフ、小松菜ときのこのソテー」です。

 

 

今日のメニュー0209

 

 

 栄養士の先生からのメッセージです。

 

『ピロシキはロシア語で「小さなパイ」という意味です。もともと、ロシアには「ピロギ」という料理がありました。40センチもの大きなパンです。このピロギを持ち運んだり簡単に食べたりできるように小さくしたものがピロシキです。日本で食べるピロシキは油で揚げてあるのが一般的ですが、ロシアでは焼いて食べることが多いです。今日はロシア料理を味わってください。』

 

 

 

 ロシアの料理をいただいて、体も心も温まりました。