ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免南小学校2月8日(木曜日) 今日のコラム 「入学説明会」
南小コミュニティースクール
いじめ防止基本方針
学校行事
新型コロナウイルスへの対応について

2月8日(木曜日) 今日のコラム 「入学説明会」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月8日更新 <外部リンク>

「入学説明会」

 

 

 令和6年度入学に向けた入学説明会を行いました。

 

 

 

 対面形式での説明会は4年ぶりとなりました。直接お話を聞いていただいたり、質問を承ることができ、対面形式ならではのよさがあるなと思いました。

 

 

入学説明会02 入学説明会02

 

 

 寒さ対策ができておらず、申し訳ありませんでした。4月からのご入学を心よりお待ちしております。

 

 

 さて、今日のメニューは「旬の食べ物・ぽんかん」がテーマで「牛乳、麦ご飯、牛肉のバーベキューソース炒め、飛鳥鍋、ぽんかん」です。

 

今日のメニュー0208

 

 

 栄養士の先生からのメッセージです。

 

『今日のみかんは、「ぽんかん」といいます。ぽんかんのふるさとはインドで、日本には明治時代に伝わりました。甘くて、皮をむくとポンカン独特の香りが広がります。かぜやインフルエンザを予防する「ビタミンC」もたっぷりです。冬はみかんのおいしい季節です。みかんの仲間は「かんきつるい」とよばれ、世界中にたくさんの種類があります。給食でも、色々なみかんを使っているので、形や味などをくらべながら、おいしいみかんを味わってみましょう。』

 

 

 

 部屋の中に柑橘系のよい香りが漂っています。昔の国語の教科書に掲載されていた「白いぼうし」を思い出します。