ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免南小学校2月7日(水曜日) 今日のコラム 「むかしあぞび」
南小コミュニティースクール
いじめ防止基本方針
学校行事
新型コロナウイルスへの対応について

2月7日(水曜日) 今日のコラム 「むかしあぞび」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月7日更新 <外部リンク>

「むかしあそび」

 

 

 1年生は今日、生活科の学習で、昔遊びを行いました。

 

 

 「昔」とはいえ、今でも遊んでいる遊びはたくさんありますが、めんこやお手玉など、日頃触れることのない道具を使った遊びを行うことができ、子どもたちは興味津々でした。

 

 

むかしあそび 

 

 

 たくさんの遊びを教えてくださったボランティアのみなさま、子どもたちが夢中になる時間をつくってくださり、どうもありがとうございました。

 

 

 さて、今日のメニューは「行事食・旧正月」がテーマで「牛乳、栗ご飯、ぶりの照り焼き、切り干し大根のあずま和え、お雑煮」です。

 

今日のメニュー0207

 

 栄養士の先生からのメッセージです。

 

 

『旧正月とは、旧暦の1月1日のことです。中国や韓国などのアジアの国々では、旧正月のお祝いを盛大に行います。今年は今週の土曜日、2月10日が旧正月なので、旧正月にちなんで、お正月料理を取り入れました。お雑煮は「焼きあご」というとびうおでとっただしに、鶏肉・かつお菜などの具と丸もちが入っています。給食のお正月料理をぜひ味わってください。』

 

 

 このタイミングでお雑煮がいただけるとは思っていませんでした。やわらかい丸餅が気持ちをやわらかくしてくれました。