ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免南小学校2月1日(木曜日) 今日のコラム 「休んでいても大切な友だち」
南小コミュニティースクール
いじめ防止基本方針
学校行事
新型コロナウイルスへの対応について

2月1日(木曜日) 今日のコラム 「休んでいても大切な友だち」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月1日更新 <外部リンク>

罹患者増に伴う学級閉鎖が今日も続いています。それ以外の学級も、今日は3~4人の子ども達が発熱等の理由で欠席しており、教室の空いた机が目立っていました。

そのような中、下の写真は1年生教室の3時間目の1コマです。

3

担任が「机を動かして~」と子ども達に指示をしたところ、お休みをしている友だちの机、4つほどを近くの子ども達が数名ずつ分かれてさっと動かしている姿が。

1年生にとっては自分の机の移動でもなかなかの作業です。(この写真だけではちょっと伝わりにくいかもしれませんが、)自分のものを済ませ、率先して動かす様はとても素敵な姿でした。

 

欠席して家で寝ていると「今ごろ、みんな何やってるのかなあ」と教室の様子が気になる子ども達もいることでしょう。自分の机がぽつんと残っているのはとても寂しいことです。

 

そこにいない友だちのことまで思いやることができる、そんな子ども達の優しさを、今後もしっかり育てていきたいと思います。

 

さて、今日の給食のメニューは

麦ごはん、いわしの梅煮、カレーきんぴら、みそけんちん汁、福豆 です。

3

閉鎖中の学級分の「福豆」は保存が可能なので、登校再開後の給食で出される予定です。