ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免南小学校1月30日(火曜日) 今日のコラム 「学級閉鎖と給食」
南小コミュニティースクール
いじめ防止基本方針
学校行事
新型コロナウイルスへの対応について

1月30日(火曜日) 今日のコラム 「学級閉鎖と給食」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月25日更新 <外部リンク>

福岡県下で現在インフルエンザをはじめとする複数の感染症の罹患者が増加しているとの報道を目にしますが、やはり本校でも発熱や体調不良で欠席をする児童が急増しています。

 

今日30日現在で4学級が学級閉鎖をし、全校児童の約2割の子ども達が何らかの罹患により病気欠席をしている状況です。

 

学級閉鎖がきまり、急な対応を求められるのが給食です。直前になっての食材の発注変更は効かないからです。

 

1学級程度であれば、まだ影響も少ないのですが、今回のように数が多い場合は栄養士がさまざまな工夫を凝らして乗り越えています。

 

さて、今日の給食メニューの紹介です。今日は、麦ごはん、牛乳、あじのおろし煮、小松菜のソテー、豚汁です。

3

豚汁は具だくさんでボリュームたっぷりになりました。「けっして煮物ではありません!」とは栄養士の説明です(笑)欠席している子ども達が早く元気になって、またみんなで給食を食べることができるといいです。