ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免南小学校1月25日(木曜日) 今日のコラム 「円周は直径の3.14倍!」
南小コミュニティースクール
いじめ防止基本方針
学校行事
新型コロナウイルスへの対応について

1月25日(木曜日) 今日のコラム 「円周は直径の3.14倍!」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月25日更新 <外部リンク>

「円周は直径の3.14倍!」

 

 

 5年生は今、算数科で円と正多角形の学習をしています。

 

 

 今日は、「どんな円も、円周は直径の約3.14倍になるのか」を調べていきました。大きな円や小さな円。日常生活の中にある円を調べて円周と直径の関係について調べました。

 

 

フラフープ 結果発表 考察 

 

 

 調べた結果を見ながら、「どんな円でもほとんど同じ結果が出る」ということに、関心を高めた様子でした。学びの意欲を深めていく子どもたちの姿がとても心に残りました。

 

 

 さて、今日のメニューは「郷土料理・福岡県」がテーマで「牛乳、麦ご飯、魚のぬかみそ炊き、ブロッコリーの明太和え、がめ煮」です。

 

今日のメニュー0125

 

 栄養士の先生からのメッセージです。

 

 

『今日は福岡県の郷土料理です。がめ煮は、鶏肉、れんこん、ごぽう、にんじん、さといもなどを食べやすい大きさに切って、油で炒めて煮込んだ料理です。昔、博多のあたりは「筑前」とよばれていたので、「筑前煮」ともいいます。魚のぬかみそ炊きは、魚をしょうゆや、ぬかみそで煮込んで作ります。たくさんとれた魚を保存するための昔の人の知恵が詰まった料理です。給食で料理や伝統食について学び、味わってみましょう。』

 

 

 日本に生まれたこと、福岡に住んでいることを大変嬉しく思うことがあります。今日は、食を通してその喜びを感じました。