ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免南小学校1月22日(月曜日) 今日のコラム 「グローブ始動」
南小コミュニティースクール
いじめ防止基本方針
学校行事
新型コロナウイルスへの対応について

1月22日(月曜日) 今日のコラム 「グローブ始動」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月22日更新 <外部リンク>

「グローブ始動」

 

 

 20日土曜日は雨の中、土曜授業にご出席くださり、ありがとうございました。

 

 

 学習の参観と同時に、「大谷グローブ」の見学も多く、学校が大いに賑わいました。さっそく今日から各学級ごとにグローブを回しています。6年1組は、班ごとにキャッチボールをし、記念撮影をしていました。

 

 

ショーケース キャッチボール 

 

メッセージ

 

 大谷選手から学校宛に届いたメッセージもご紹介しておきます。「自分たちの番まで待ち遠しいです」朝、正門でこのような声を届けてくれたお友だちもいました。学校の中に笑顔が広がっています。

 

 さて、今日のメニューは「給食週間・お楽しみ献立」がテーマで「牛乳、麦ご飯、冬野菜カレー、げんきサラダ、豆乳プリンタルト」です。

 

今日のメニュー0122

 

 栄養士の先生からのメッセージです。

 

 

『1982年の1月22日、学校給食で全国統一献立が実施されました。ここで選ばれたメニューが、今も人気のカレーです。南小でも、みんなが楽しみにしているカレーライスなので、おいしく仕上がるように心をこめて作っています。今日は、冬が旬のれんこん、ブロッコリー、小松菜を使った冬野菜カレーを味わってください。そして、今日から志免南小の給食感謝週間が始まりました。給食に関わっているたくさんの方々に感謝し、「食」について考える1週間にしましょう。』

 

 

 私が子どもの頃は、毎日「コッペパン」でした。給食にご飯、カレーライスって、うらやましい限りです。今日も美味しくいただきました。