ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくあるご質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

図書館に寄せられる質問のうち、代表的なものを集めてみました。

図書館の本をはじめて借りるときには、どんな手続が必要ですか。

本(ビデオ・CDなど)の借りるには、「としょかん利用カード」が必要です。
「としょかん利用カード」をつくる資格のある方は以下のどれかの条件を満たしている方です。
(1)志免町内に在住している方
(2)志免町内に在勤・在学している方
(3)福岡都市圏17市町村に在住している方
※福岡都市圏に在住されている広域利用者の方は、当分の間、視聴覚資料(ビデオ・CDなど)の貸出は受けられません。
「としょかん利用カード申込書」に必要事項を記入し、運転免許証などの身元が確認できるものといっしょに図書館カウンターにお出しください。「としょかん利用カード」を発行します。
※在勤・在学の方は、在勤・在学を証明するものが必要になります。また、町内在住の方以外は年1回、利用カードの更新をさせていただきます。
借りたい本(雑誌・ビデオ・CDなど)を書架から自由に探していただき、利用カードといっしょにカウンターにお持ちください。貸出の手続をします。
借りたい本(雑誌・ビデオ・CDなど)の場所がわからないときは、利用者用端末で探すか、カウンターでおたずねください。
お1人につき、本・雑誌(最新号を除く)は10冊まで2週間、視聴覚資料(ビデオ・CD・DVDなど)は2点まで1週間借りることができます。」

貸出期間を延長したいのですが。

貸出期間内に本・雑誌を読み終わらなかったときには、以下の2つの条件を満たす場合に、1回だけ継続して貸出を受けることができます。返却時にお申し出ください。
(1)該当する資料の継続貸出の手続きが返却期限内に行われたとき。
(2)該当する資料に予約がかかっていないとき。

読みたい本があるのですが、予約はできるのですか。

お1人で10冊まで(予約)することができます。
「リクエスト(予約)カード」に必要事項をご記入のうえ、図書館カウンターにお出しください。
また、所蔵している資料に限り、電話・Faxによる予約を受付けます。(1人合わせて5冊まで)
なお、延滞資料がない方に限ります。
貸出中資料は返却次第取り置きし、ご連絡します。
未所蔵資料は、購入や相互貸借で提供します。
※福岡都市圏に在住されている広域利用者の方は、予約は受けられません。
居住されている自治体の図書館で申し込んでください。

ビデオやCDの予約はできますか。

ビデオ・CD・DVDなどの視聴覚資料の予約は受けていません。
また、雑誌にも定期購入を希望する形では予約は受付しません。
最新号以外の雑誌は、所蔵している図書館があれば、相互貸借で借りることもできます。

開館時間に本を返せないんですが。

図書館が開いている時間にどうしても本を返却できない人は、ブックポストで返却してください。
図書・雑誌のみの返却を24時間受けています。
視聴覚資料(ビデオ・CDなど)は破損の恐れがありますので、ブックポストでの返却はできません。
ブックポストはふれあいセンター1階の正面玄関にあります。
返却処理は翌日行いますので、当日利用する方や返却期限日の方は、図書館カウンターで返却してください。

資料の複写(コピー)はできますか。

図書館内の資料に限り、著作権法第31条で定められた範囲で複写ができます。
「図書館資料複写申込書」に必要事項を記入のうえ、カウンターへ申し込んでください。
複写の実費として1枚につき10円いただきます。

館内整理日って何をするんですか。

書架整理や特設展示の準備、掲示物の作成や団体貸出など、開館中に行えない作業を主に行っています。

以前の新聞や雑誌を見たいのですが。

新聞や雑誌のバックナンバーは、前年度分を1年間保存しています。
書庫にありますので、閲覧ご希望の方は図書館カウンターまでお申し出ください。

調べものがどの本に載っているか探しているのですが。

調べたいこと(宿題や研究など)は、「調べものコーナー」にある本をつかって調べることができます。
どの本にのっているか、どこを探せばよいかなどお困りのことがありましたら、図書館カウンターまでお申し出ください。
またどういう本を読めばよいかなど本に関するご相談も気軽にどうぞ。
※宿題の答えや人生相談などにはお答えできません。

本(ビデオ・CDなど)を破損させてしまったのですが。

図書館所蔵の本・ビデオ・CDなどは、全町民共有の財産です。
古い本などの経年劣化による破損などは仕方ないのですが、過失による水ぬれ、やぶれ、汚れなどの場合、弁償していただいています。

町外に居住しているのですが、利用できますか。

町外に在住されている場合、以下のどちらかの条件を満たしていれば、「としょかん利用カード」が作れます。
(1)志免町内の事業所、学校等に通勤・通学されている方。
(2)福岡都市圏17市町村に在住されている方。

利用カードを紛失してしまったのですが。

利用カードを紛失された場合は、住所・生年月日が確認できる書類(運転免許証・保険証など)をお持ちのうえ、再発行申請書を提出してください。(実費100円いただきます。 )

家族の利用カードで本(ビデオ・CD)を借りることができますか。

ご本人(「利用カード」の持ち主)が来館できない場合に、ご本人の代理とし、ご家族が本(ビデオ・CD)の貸出を受けることができます。
必ずご本人の承諾を得て、貸出手続きを受けてください。

リクエスト予約のメールが届きません。

(1)登録されたメールアドレスに間違いがないか、確認して下さい。
(2)「迷惑メール」「ごみ箱」などのフォルダにメールが届いていないか、確認して下さい。
(3)迷惑メール対策をしている方は、下記の図書館のメールアドレス、
  またはドメイン名(@town.shime.lg.jp)を受信可能にして下さい。
  図書館からの送信アドレス : mailservice_tosyokan@town.shime.lg.jp
                     ※送信専用ですので返信は行いません